サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 31日目(サンギョー医に会う)

昨日の通院の結果を受けてのサンギョー医面談。

外はスチームサウナのような熱気を帯びていて、こんな日こんな時間に「出頭」しなければならないことを若干呪いつつ、面談場所に向かう。

面談の要点は、療養期間がどうなったか、で、昨日通院して診察を受けた結果、療養期間が1ヶ月伸びて8月末までになった、ということを伝え、今の現状については昨日主治医とした話をリピート。

サンギョー医先生は、話を聞いて、「分かりました、じゃー、8月末まで休職延長が妥当、としておきますね」とのこと。

ただ、復職のことは結構気にされていて、(これは前回も言われたが)「異動するんだったら、会議の承認もあるし…」と言われる。

恐らく、最初は1ヶ月の休職の診断書だったから、8月の復職だと会議がどうなるかなあ、という危惧があったのだろう。

9月に復帰するにしても、例えば9月1日だと会議がまだだー、とかなると、数日は待機?あるいは総務?みたいなことになるのだろうか。

いずれにしても、「今はそのことまで全く考えられない」し、正直なところ、「8月末で療養切り上げて9月からは復帰できるのは明確」という状況ではない、と話す。