サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ  88日目(キャンプ2日目:朝食→撤収、そして下山)

結局、ほとんど寝た感覚が無いまま朝6:30にテントから這い出る。

まずはトイレに行ってから、顔を洗い、朝ごはんのために薪をくべて火を付ける。

朝食はホットサンドにする、筈だったのだが、なんと、肝心の食パンを持参し忘れていたことに気づく。なんとお間抜けな。

せっかく持参したホットサンドメーカーの出番がなくなってしまった。

代わりに、いつも持ってきているお米をメスティンで炊き、昨日キャンプ場に到着する前に寄った「道の駅」で購入した納豆をご飯のお供にする。

それと、目玉焼きの脇にソーセージをつけて、ソーセージエッグに。

ピンチはチャンスで普段より豪華な朝食になった。

寝ていないのに、眠気や疲れを感じないのが気味が悪いところだが、至って元気に活動できる。

朝食が済んだら洗い物、そして撤収に向けて段取りを始める。

必要のないものをどんどん収納していく。コットや寝袋を畳んで車に積む。余った食品もクーラーボックスにまとめるなどしてコンパクトに収める。

そして最後の最後にテント、椅子を畳んで収納。大人二人で分担しながら作業すれば、概ね30分以内に片付けは終わる。

いつものように、キャンプ場からの帰り道に風呂に寄る。1時間半ほどお湯に浸かったりサウナに入って身体をほぐす。

そして、時間があるので、池田の盆栽屋を覗いて帰ることにした。車だったら5分ほどの距離らしいので、少しだけ回り道して盆栽屋に。

確かに、ラインナップは凄い数、種類も豊富だった。

ただ、私が好みの豆盆栽よりは若干サイズが大きいこともあって、今回は購入は見送り、眺めるだけになった。

15時に自宅に帰り着き、ものの30分でキャンプ道具を然るべき場所に格納。

片付けまでがキャンプ、だけど、勢いでやってしまえばあっという間だ。