大抵のルーティンで、「3の倍数の月に美容院に行く」ことにしている。
そうすれば、忘れないし、前回いつ行ったのかも思い出しやすい。
若干のブレはあるけれど、3、6、9、12月は美容院の月だ。
メニューはもう長らく変えていなくて、多少のカットと、縮毛矯正。カットは長さと毛量調節がメインで、大幅にスタイルを変えることも無い。
行く美容室も長らくずっと一緒で、担当の美容師さんも変えていない。毎回「まーいつもの感じで」とオーダーするノリだ。
周りにそれとなく聞いてみると、美容院やネイルサロンなどのビューティー系のお店って、初来店の割引やサービスが半端ないので、「いつも違う店に行く」という強者までいるくらいだ。よくわからないのだが、ご贔屓筋が付いた方が店としても経営安定するんじゃないか?新規獲得よりも既存の常連さんを大切にしてくれよ…と思ったりもするが、2,000円くらいの大幅割引と、馴染みのない美容師さんに自分の要望をゼロから一から伝える(そしてそれをほぼ希望通りに実現してもらう)手間とリスクがトレードオフされるわけだ。
最近は所要時間2.5時間くらい。
梅田の繁華街に美容院があるので、帰りは人気のショップを覗きながら帰ることにする。