サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 119日目 マイナンバーカードを受け取りに行く

先日申請したマイナンバーカードができ上がったので、受け取りに行った。地元西宮市は郵送サービスは無いようで、窓口まで取りに行かねばならない。それも予約制で、自宅から一番便利の良い駅前のサービスセンターに至っては11月上旬まで全て埋まっている。

 別に一刻も早くカードが欲しい訳ではないが、放っておいたらカードを作ったことも取りに行かねばならないことも忘れてしまいそうなので、少々遠いが本庁の受取窓口に出向くことにした。自転車だったら20分かかからない距離だし、仕事もしていない時間は自由に使える身分なので、それくらいの外出はしておこう。

 予約の時間は13時だったが、早く着きすぎてしまった。15分刻みで予約を取っているくらいだから待っ場所も無いだろう、と近くにあったドンキホーテに入ってみた。

 ドンキの店内に入ったのは25年ぶりくらいだろうか。まだ学生だったころだ。当時は深夜営業のイメージが強くて、(ニセ)ブランド品や変なアダルトグッズを売っている店という感じだった。少なくとも自分の生活には縁の無い店と思っていた。

 翻って足早に店内を見回すと、今のドンキは、ホームセンターとスーパーとディスカウントストアを足して3で割らない店なのか、とビックリした。それでも昔のドンキのいかがわしさは2階の一角に健在だったけど。

 さて、5分前になったのでドンキを出て受け取り会場に向かう。いろんなキャンペーンをやっていたから、こんなタイミングで受け取りに来る人はそんなにいないのでは、と思いきや次から次へとやってくる。(そりゃ、予約がなかなか取れないということはそういうコトなのだが)

 順番が来ればカードを渡されて終わり、かと思っていたらそうではなかった。暗証番号やらパスワードの設定をしなければいけなくて、その入力端末の前に座るまで再び待つことに。まぁ、それも恙なく終了。

 ネット上では、どこぞの自治体でそのパスワードを「読み上げられた」という仰天なコトがあったらしいが、幸か不幸かそのような珍事には巡り合わず。逆にソレをされそうになったら全力で止めにかかるために身構えてたんだけどなー(笑)。

とりあえず作っただけ。普段持ち歩く気は毛頭無い