サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 153日目 新しい部署に顔出し

お試し慣らし出勤1日目。

実は12月からの部署は、これまで勤務したところとは違う場所に位置している。

行くのは今日が初めてだ。

そもそもオフィスの入り方もよく分からない、ので、どうやら同じフロアの人に貼り付いて入場成功(本当はダメなんだろうけれど、入る権利はあるので、ハハハ)。

朝一番に新しいオフィスの方たちに軽くご挨拶。

同僚になる方達…は、なんか世代的にくっついていて、しかもみんな印象が似た感じだ。メガネかけている人も多かったり、顔立ちで覚えるのも難しそうな感じだ。マスクのせいもあって、そもそも人の顔を覚えるのが苦手な私にとってはなかなか厳しい状況だが、以前の超大所帯の部署に比べれば良いだろう…

この日は、フロア内を案内してもらった。今まで足を踏み入れたことがないので、何があるのかも全く知らないし分からない。

今日は建物内の状況を把握したところで、失礼することにした。

時間にして約1時間程度だったが、なんだかドッと疲れが湧いてきた。

職場を離れた後、そのまま帰宅すると引きこもりで終わってしまいそうだったので、通勤用の洋服など見繕うことにした。

梅田に出て、本当はまず靴を買おうかと思っていたのだが、愛用していた靴のブランドショップがいつの間にか閉店していたことに梅田に着いてから気づく。そして、店を探していたら動線上にユニクロやGUがあったので、そこでビジネスユースの洋服をピックアップ。

地下街にあった寿司居酒屋で寿司ランチを食べる。寿司屋ってカウンターがあるから実は一人でも入りやすい。

横にいたお姉さんは平日休みの人なのか、2人連れで昼からビールを楽しんでいる。後ろの席にいたシルバーの男性2人組は、再就職と年金の話で持ちきりだった。

ランチを食べた後帰宅し、少し休んでからそろばんの練習をしたり。