サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 23日目 布団の中でそろばん検定の結果を見る

今日も風邪の調子が良くならず、仕事を休む。

朝の時点で37.2度なので、発熱だ。コロナではないと分かっていても、これだけ咳ゴホゴホ、鼻水ズルズルしていたら、周囲は嫌だろうし。

そういうわけで、今日も1日布団の中。

10時過ぎに、そういえば今日は先週末に受けたそろばん検定の合格発表の日だった、と思い出して商工会議所のサイトをアクセスする。

無事合格していた。

これで、2022年の目標は達成できた。

それでは、2023年中に3級合格を目指そう。

そのためにはそろばんをバージョンアップしたい。

ワンタッチそろばんというのがあって、ボタンひとつで即「ご破算」ができるのだ。

そんな横着しなくても、なのだが、上の級になると計算の方が増えて、計算に要する時間も必然的に増える。

だったら、ご破算する時間すら短くして時間を味方に付けたい、というわけだ。

そろばんは検定2級までは頑張りたいので、ちょっといいモデルを買おうかな。