サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 75日目 車検前の点検という口実でディーラーに呼び出される

 我が家の車は買ってもうすぐ5年になる。2018年4月に「山奥」に異動になり、その時必要に迫られて半ば衝動的に購入したものだ。しかし、そこには9ヶ月行っておさらばになった。往復約70kmで、それなりに気を遣う道だったので、マイカー通勤でも楽だとは思えなかった。だから不便ではあったけれど車で通うのは週3程度にしていた。

 その後、1回目の休職を経て、翌年4月に社会復帰したが、夏くらいまでは運転そのものが怖い、嫌気がさしている、というのもあって、自動車に乗ることは無かった。半年に一度の点検のために、近くのディーラーに持っていくくらいだった。

その次の年、コロナが勃発してから無性にキャンプがしたくなって、2021年はそれなりに遠出した。とはいっても広い兵庫県の中を北に行ったり西に行ったりした程度だが。自宅から兵庫県の西の端までは片道100kmくらいのようだ。100㎞というのは東京から静岡まで、となんとなく記憶している。

恐らく、買って最初の1年は「車通勤、1回で70㎞コース」というので、かなり距離数を稼いでいたと思う。7回職場に行ったら給油していたくらいだから。しかしこの1,2年の走行距離はどんなものだろうか。週に1回15~20kmでも、1ヶ月にしてみたら60~80km。イレギュラーな遠出が1,2回あったと仮定しても、1年で多くても1200km弱。

次の車検が4月に迫っている。いつも車検2,3ヶ月前に「車検をスムーズにするための点検」というのでディーラーに呼び出されて点検をしてもらっている。結局その時に車検の見積もりと予約、という流れになっていて、その口実だろ、とも思うのだけれど、結局割高になっても車のことは自分であれこれする性質ではないから、「おまかせ点検パック」に入っていればこうやって案内もしてもらえるし、半年に1回程度は無料(パックの料金のうち)であちこち見てもらえて、ついでに洗車もしてもらえる(これが一番大きい!)のだから、まあいいか、と思っている。

今日、点検の明細書を見たら、走行距離は22,444㎞、と印字されていた。4年9ヶ月でこの数字、単純に割れば1ヶ月あたり400km弱。それでもこの数字の大半は、初年度の「痛勤」で稼いだ数字だろう。

担当の営業マンはさりげなく「買い替えとか、お考えですか~」と訊いてきたけれど、全然走っていないのだから、まだまだ乗れるから、買い替えるなんて気はさらさらない。とりあえず、車検の予約も済ませて、水洗いされてリフレッシュした愛車に乗って帰宅。車検は3月末になった。