2018年4月に、(私からしてみれば)辺鄙な場所への異動となったのを契機に、車を買った。
しかし、そこでの仕事諸々がとにかく性に合わなかった故、ポンコツになり、サバ生活に突入。そして、2019年4月の社会復帰とともに異動したので、僻地勤務は1年経たずに別れを告げた。
車はほとんど通勤の為に買ったから、その時点で手放すという選択肢も有るにはあったが、相棒の親もご高齢になっているし、いつ介護やなんやとヘルプが必要になるか分からない。
そうなった時には車が必要。幸い、軽自動車で維持費も割安なので、そのまま持ち続けることにした。
車通勤を予定していた当初は、週280km位走っていた。しかし、実質7ヶ月で車通勤はストップ。今の職場は車では行かないし、車を使うのはほぼお風呂に行く時とキャンプに行く時。
最初の1年間で走行距離10000km行くかと思いきや、勢いはふっつりと衰え、納車から3年半経った今もまだ20000kmに届いていない。
車通勤の頃は、7回職場に行くたびに給油していた。だけど、ここ2年は、だいたい1ヶ月に1回ペースだ。偶然なのだが、自宅の近くにあるガソリンスタンドが、地域で1,2を争う激安店なので助かっている。出かけた帰り道になるので、いつもそこで入れている。
今日、ガソリンを入れたら、割引後の値段で150円/Lだった。ひゃー。いや、他所のスタンドだったら、もっと高い値段が貼り出されている。コレでも大出血サービスなのだろう。
元々燃費の良い車だし、個人的にも運転する時は「低燃費ファースト」なので、あまりガソリンを消費しないようにしている。
しかし、130円/L台で給油していた頃を知っているので、じわじわ来る値上がりは痛い。
ますます、エコ(エコノミー&エコロジー)に努めなければ。
究極のエコ(ただし二酸化炭素排出量は増える)