サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 116日目 自動車保険の更新手続き

昨日は車検、2年に1度のイベント。そして車検の時期ということは、自動車保険も更新の時期。こちらは毎年のことだ。基本、安全運転を心掛けている(前提条件として「絶対に死にたくないし轢きたくない」、そしてできるだけケガもしたくないしさせたくない)から、保険のお世話になる可能性は低めだと思いつつ、でも保険に入っていないと、そういう時に限って派手な事故に巻き込まれたりやっちゃったりする。まあ、お守りみたいなものだ。

 自動車保険は納車時からずっとソニー損保に入っている。一番最初の年は、自動車通勤、それも結構長い道のりを走る予定だった。だから、走行距離と保険料のことで、ソニー損保くらいしか候補が無かった、というのが現実だ。けれど、乗り始めて半年ちょっと、12月に入ったところで休職したので自動車通勤は無くなり、その翌年7月くらいまでほとんど車の運転はしなかった。そういうわけで、「1年で1万キロいくかな」→「5年でも2万3千キロに届かない」という状況になっている。

 2年目以降はほぼ週末とか、平日の晩にちょこっと近所に買い物や風呂に行くために運転するレベルになっている。最近はキャンプのために県内や隣県の山に行くけれど、それでも月1回程度だ。昨年はあまり行かなかった。

 そうなると、走行距離は極端に減っているから、他の保険会社でもいいのかもしれない、が、継続割引だとかもあって、もう他に乗り換えるのはまっ、いっか、となってしまう。家族限定、30歳以上、ゴールド免許、ペーパーレス、そして継続割引、と使えるものはとことん使って、まあこれくらい抑えられればいいんじゃないか、と勝手に満足している。 「いざという時」さえ、しっかりしてくれれば、あとは余計なサービスは不要だ。

手続きは全部ネットで完了