サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 137日目 寝過ごして試験をすっぽかす

今日は応用情報技術者試験の日。

今日の晩まではちゃんと分かっていた。

そもそも、発表会の翌日、という無謀な日程だが、ハッピョーカイも資格試験も動いてくれる訳ではない。自分で都合をつけなければいけない。

ただ、年始から復職、ジム通いなと、いろんなファクターが増えて勉強に充てる時間は減った。タイムマネジメントが下手になったに違いない。

全然勉強が進んでいない状態。そこに、家族の病気のことで東京に行ったり来たり。

今回合格は絶対に無いわー、というのは分かっていたので、せめて次回の受験のためにも雰囲気とペース配分のために受けにいこうという作戦だったが、昨日のミッションが終わったことで気持ちが緩んだのか、起きたら11:30前だった。既に午前の試験がほぼ終わる時間であった。

そもそもこんな時間じゃ会場にも入れてもらえない

 

仕方ない、今日はいろんな意味でメンテナンスデーだ。仕切り直し。

昨日の晩、「林檎屋」で初期化されたMac Book Airに、必要なソフトを再インストールしていく。特に、リモートワークに必要なアプリのインストールとか設定がややこしくてとても面倒だ。(おまけに何故か絶望的に私の業務PCと私物PC環境の相性が悪くて、いつもシステム室の鉄人スタッフに助けを求める羽目になる)

とりあえず、Microsoft Officeのもろもろと、 Acrobat、それとリモートワーク用のVPN接続ソフト、などなどインストールして午後2時間以上を消化。

週明けにまた一度PCを担いで行って、リモートがちゃんと起動するか「鉄人」にすぐにすがれる状況でテストしないとな…