サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 136日目 空気林檎、通院

先日実家で会議途中で生き絶えたMac Book Air。実は、買った当初から通電について怪しいな…と思う時はあった。けれど、そんなに頻繁に使うものでも無かったので、「充電できてないのか、じゃ、後でにするか」が通用した。けれど、今後暫く実家に行って帰って、とかが頻発するようならば、商売道具なので故障は命取りになる。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 

既にAppleのHPで目ぼしい解決策は探したものの、ピンとくるものも無かったので、「天才酒場」で診療してもらうことにした。こういう時に行動範囲にApple Shopがあるのはありがたい。

あらかじめ予約しておいたので、店に時間に行ったら比較的すぐにカウンターに通された。

PCに通電しない、という現象なのだが、一昨日自宅で別のケーブルに繋いで一晩放っておいたら一応充電できている(コレは今回に限らずいつもの現象)。そして、来る直前にOSのアップデートをかけてしまったので、OSの不具合かどうかも分からなくなってしまった。

お店のスタッフが診断プログラムを回してくれたが、どうやらハードウェア的なトラブルでもなさそうだ。

月並みだが、初期化、OSの再インストールからやって、様子を見ることになった。しかも、time machine というバックアップツールがあるのだが、それで一気にやってしまうと、原因を再び乗っけてしまう可能性も無きにしも非ず、だから、少しずつ手動でやっていく方がベターだと…

分かっちゃいるけど、帰宅早々その復旧作業をやる気力は無い。明日以降でいいや。

そして、一番面倒なのは、リモートワークのための専用ソフトをセットアップすることだったりする…