サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院110回目】午前の診療に滑り込む

本当はこっちに来るのみと思っていたが、突如体調が悪化したので、腎盂腎炎を放置するわけにいかず、別の病院を初来訪したけっか、とんでもない目に遭った。昨日に比べて少しは体調が回復気味だったからまだ笑いの種にできるが、昨日の晩に相棒の進言通りに病院に行っていたら、文字通り倒れていたかもしれない。10時に病院に入って、全て終わったのが11:20だった。ドリフな診察で、1時半近くかかったのも凄い。

 さて、本来の心療内科受診をどうするか。ギリギリ、午前の診察に滑り込めるか…5秒悩んで、とりあえず行ってみることにした。午前の診察は12時までだが、受付は30分前まで、とか、そんなルールは聞いていないから無さそうだ。

 タイミング悪く、ホームに着いた瞬間に電車が出て行ってしまった。これで7分ロスしたけれど、なんとか45分ごろには到着できそうな感じ。ひたすら速足で歩いて、40分前にピットイン。待合はガラガラだった。ということは、私の診察をしてもお昼には終了できるので、先生よかったね、という感じだ。

 今日の診察では、GWどうしてましたか~から始まって、GWは気分転換と心身の静養に努めた、という話と、前回増やしたブースターの薬のおかげで朝なんとか起きてやっていっている、ということを話した。7日間毎日飲んでいるわけではないけれど、「どうしても行かねば」という日の朝はブースターに頼る、と、なんとかグッタリせずに体を持ち上げることができる。暫くそれを続けて様子を見ていきましょう、ということになった。

 いつもだったら近くのパン屋に寄るのだが、週末から出かける予定があるのでパンのまとめ買いは今日はやめておいた。持参したサンドイッチを川べりで食べる。外で食べるごはんはなぜか2割増しで美味しく感じる。

 

その後、駅ビルの中にある100円ショップに寄って、また買い溜めしてしまう。最近はかなりのアウトドアグッズを100均で取り扱っているので、次回持っていけそうなものを見繕うのが楽しみの一つでもあるのだ。

 ただ、あまりうろうろしすぎるとしんどくなって倦怠感に襲われるので、100均ハンティングもほどほどに切り上げ、帰宅した後は昼寝モードに。