サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 176日目 スキマ時間を使ってAPの勉強復活

 今日も目覚めは早かった。夜中の3時に一回目が覚めて、その後寝られなかったら朝の調子は悪かったのだろうけれど、眠れなかったのか眠れたのかよくわからない。6:30の時点で覚醒はしていて、起き上がれそうだったからブースターは飲まなかった。まったく、あの「元気ハツラツゥ?」な薬は何が入っているのだろう。

 出勤前に30分ヴィオラの練習をしてから仕事へ。

 昼休みは持参したサンドイッチを齧りつつ、Udemyの応用情報の解説動画を見る。

 



アルゴリズム」についての解説動画を見たが、冒頭で「何が何でも理解しなければいけない、点を取らなければいけないわけではない」という説明に勇気づけられる。なぜならば、応用情報でアルゴリズムがしっかり理解できていないと点が取れないのは午前問題の数題(片手~+αくらいの量)、午後問題に至っては、プログラミングあたりを選択しない限りはほぼ関係ない。まだ選択を全て決めていないけれど、プログラミングは「絶対に」選ぶことは無いから、少し救われた気がした。

 とにかく、10分とか15分とか細切れでもいいので、学習時間を積み上げていくことが今の自分にとっては効果的な方法。前の基本情報の時もそうだったけれど、「過去問道場」を使って、スキマ時間にとにかく知識をインプットしていく。今は、間違えることも多いし、設問分野選択肢をじっくり読んで長い時間考えることも多いけれど、繰り返しやることによって「悩まずに選べる」ようになるので、そこまではやりこまないといけない。