サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 71日目 ポンコツ復活

 今日は本来通院日なので、その予定で年休を入れていた。が、朝起きられない。相棒を布団の中から見送って、もう少ししたら起きよう、が、昼前になっても全然気力も湧かず、起き上がれない。腹減ったな何か食べたいな、も無い。

 病院は午後診もあるから、最悪夕方に出ていけばいいか、とも考えていたが、結局夕方になっても動く気力が出てこなかったので、通院は諦めた。となると、明日金曜日は診察が休み、土曜日は祝日だから病院閉まってる、月曜日は別の予定があるから無理…早くても来週火曜日にしか病院に行けないな。まあ、薬の予備はもう少しあるからなんとかなる。

 冷静に考えてみれば、(二度目の)社会復帰からまだ2ヶ月ちょっと。いくら仕事が軽めで、風当たりも少ない部署といっても、脳内疲労はそれなりに有るのだろう。特に「ヘマをしてはいけない、失敗できない」と緊張しているイベントが終わるとどっと疲れが押し寄せる。まあ、「この日は倒れてもいい日」と認識しているが故だろうか。

 本来だったら、通院した後に、最近数日できていなかったそろばんの練習とか、応用情報の勉強とか、笛の練習とか、やるべきことがあったのだが、手を付けられたものは一つもない。今の自分にとっては「やること」が多過ぎるのかもしれない。あれこれぼーっと考え、その狭間に変な夢を見ながらまた起きて、今何時だっけ、ああもうこんな時間か、を3サイクルくらい繰り返して晩になっていた。