サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 32日目 2023年明けました

新しい年になった。

帰省もしないし、今までのように年末年始旅行で家を空けるわけでもないので、本当に文字通り「のんびりと」過ごしている。

テレビを見る気にはならないので、Amazonプライムビデオなどで気になっていた映画を見つけて見ている。

ボヘミアン・ラプソディ」を見ようと思ったら、アマプラでは見放題での配信が終了してしまっていた。

他に見たいものあったので、勢いでU-NEXTの1ヶ月お試しを申し込んでしまう。(どうせ仕事が始まれば忙しくなって映画ビデオをダラダラ見ることは無くなるので、月末でかっきり解約する予定)

そして早速見た。

結構リアルに作られているんだなぁ。フレディマーキュリーって凄く特徴のある顔だから、役者が演じるってどうなんって思っていたけれど、ラミ-マレックいい味出しているじゃないか。しかもこの人、この間の「No Time To Die」でボンドの敵役やってた人ダネ。

 

ちなみに映画は字幕派だ。吹き替えはどうも苦手で…

字幕だと意訳になっているかもしれないし、本意と違うこともあるかもしれないけれど、どうも吹き替えで「金髪や蒼目の人」が流暢な日本語で会話しているのは違和感ありまくりで…(恐らく見た目似てるアジア人でも吹き替えは好きじゃないと思う。ジャッキーチェンが日本語で喋っていたら「なんか違う!」って思うから)

 

さて、今年の目標でも書いておこうか。

1. さらば贅肉

これは文字通り。

50歳までの減量計画においては、贅肉を減らして筋力アップが不可欠。

特に上半身を痩せるために、いろいろ策を打とう。

 

2. 珠算検定3級合格

せっかくいいそろばんを買ったので、6月に3級の試験を受けて合格したい。

更に弾みが付いたら、年内に2級の試験を受けられるかもしれない。

いずれにせよ、2級を取るまでは算盤はやめないでおこう。

3. 応用情報技術者試験合格

ITパスポート→基本情報と続いて、まだ情報系の勉強は継続している。

出題内容として重複している部分も多いので、基本情報を受けた内容を忘れないうちに応用情報にもチャレンジだ。

ちなみに応用情報はまだCBT化されていないので、春に1回、秋に1回、丸一日が試験日となる。基本情報の時のように、午前試験と午後試験を別の日に受けて勉強時間を稼ぐという裏技は使えない。

まずは春の試験を目指して学習していくか。