サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 178日目 土曜出勤、鋸挽道場からの自由時間

 今日は行事があったので、久しぶりに土曜日に出勤。しかも変則勤務だった。しかしそのせいか、朝少しゆっくりできたし家のこともできたので、気分的には充実している。

 半日勤務の後に夕方鋸挽道場。笛道場は諸般の事情で行き詰って一旦休止に追い込まれたけれど、鋸挽道場は自宅から文字通りの目と鼻の先だし、月2回、場合によっては変更も可、という緩さと、先生のキャラが「なんとか継続しよう」という気を保たせてくれている。そういうところで、辛うじて自分が自分でいるということを認識する瞬間もある。

 

 

 さて、晩に昨日買った漫画(電子ブック)を読む。ebookjapanを使っているのだが、大抵金曜日は安売りクーポンが出るので、金曜日まで待って買うことにしている。昨日は、ずっと読み続けている連載の新刊が3冊も出ていたので、まとめて買った。しかし、最近は漫画を読む気力もそんなに無いのか、「買ったけれど未読」のまんが積読状態が常になりつつある。マンガだって読むのは結構エネルギーがいるのだ。あと、読むことはできるけれど、その後の「次はまだか」が耐えられないので、ちまちま読んでいる、という部分も無きにしも非ず。