サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院112回目】 今日は下り調子

 恒例の通院日。通院日のコンディションは、「別に休むまでもないけど、病院行くし~」という割とピンピンしている日もあれば、凄くしんどくて「今日が通院日でよかった…」と言う日もある。ここ数日は自分のキャパシティ以上に活動的な日が多かったので、そろそろ電池が切れるのではないかと心配していた部分があった。

 今日は病院に行く前に楽器の練習もしたし、そろばんの練習もした。そこまではどちらかといえば「やる気スイッチON」だったのだろう。ただ、病院に行ってからはなんとなく、「面倒だなあ」が次々もたげてきた。

 心の調子と言えば、自分の調子は今フラットなのだ。何故かと言えば、新学期でもなく、期末でもない-つまり、嵐の前の静けさ。これから忙しくなるけれど、その前のつかの間の一息だからだ。

 しかし、周囲からの雑音はそれなりにある。最近、同じ職場の人同士がなんとなーくいがみ合っているというか…「お互いがお互いをよく思っていない」故か、直接本人に言わず、まわりまわって私のところにやってくる。それも若干の悪意が混じって。そういうのって、本当に面倒くさい。どっちに加担しても、相手からは「あの人も●●さんの肩をもつのか、●●さんの味方をするのか」と勘違いされる。

 更に、妹も実家で父と母に振り回されているようで、言ってみたら介護疲れが出ないかがかなり心配だ。たまに愚痴ってきているが…

 夕方からジムに行こうと思ったらが、帰宅したら身体が動かなくなって寝落ちしてしまった。5時に一旦目覚めたが、もう家を出て運動する気力は残っていなかった。下り坂モードだ。