サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院114回目】サメの出迎える店でランチ

 2週に1回恒例の通院の日。本当は、いつもと同じ時間に起きたかったのに、また以前のように「休みだから…」と身体が動かなくなっている。先週以来調子が悪いので、そんなものだろうというのは予想済みだったが…

 さすがに病院を午後にする、というのは半日以上を無駄にしそうで怖かったので、なんとか午前中のうちに通院できる時間に家を出た。家を出る時点では雨は降っていなかったが、次の瞬間降りだしてもおかしくないくらいの空模様だった。勿論傘を持って出た。

  一駅電車に乗っていつもの道のりを病院に向かうが、なんだか頭がすっきりしない。ボーっとしているというか、エンジンがかからない状態というのか。いずれにせよ、まともに頭が回っていないので、仕事には向かない状態だ。問診もめんどくせえや、というくらいの心境だった。珍しい。さっさと薬だけ貰って帰りたいな、という心持ちで病院を出た。薬局でさっさといつもの薬を貰って退散。

 唯一の楽しみ、というか、息抜きは、昼ごはんかもしれない。駅からは少し離れて不便だなあと思う界隈に、ぽつぽつと好きなお店がある。そこまで行くともう歩いて帰るしかないのだが、今まであまり目にとめていなかった「へえ、こんなお店あったんだ」というところに寄れるのが面白い。