サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 223日目 やっちまった

 予感と言うのは不思議なもので。しかも、悪い予感ほどよく当たるというか…

 普段は「何かなければ」銀行口座の残高をチェックしない。だけど、今日の朝は何気なくメインバンクのスマホアプリを立ち上げてしまった。本当に、何かしようと意図があったわけではない。「たまたま触った」くらいの動機だ。で、立ち上がってしまったので、ついでにログインするかあ、と、指紋認証してログイン、トップ画面に口座残高が表示される。

「…?!」こんなにあるはずないんだけどなあ。

次の瞬間、やーな予感がして、「入出金明細」を見た。…やはり…無い。

毎月10日は、クレジットカードの引き落とし日だ。メインのクレジットカードAと、サブクレジットカードBの2社とも10日である。このうち、サブのカードは殆ど使っていないので、毎月の引き落とし額は440円(=dマガジンのサブスク代)のみである。

 一方、メインのクレジットカードAは、マイルを貯めることもあって、何にでも使っている。スポーツクラブの月会費だとか、Amazonをはじめとする通販の買い物も、99%このカードだ。なので、毎月の使用額はそれなりにある。

 そして、昨日10日の残高は、このAカードの請求額にほんのちょっと足りなかったようだ。正確に言えば、土曜日の晩に、お金を移しておかなければ、と気が付いたのだが、土曜の晩はメインバンクのネットバンクがメンテンナンス中で使えない。明日にしよう、と思って寝てしまったがために、そのまま思い出すことが無かった。

 さて、どうやら「クレジットカードの請求額が引き落とせなかった」時にどうなるのか…お世話になっている三井住友カードのHPに行って調べてみた。どうやら、「再引き落とし日」というのが設定されているようだが、その時までカードは使えなくなるらしい。更に、引き落としが終わってすぐに使えるようになるわけではなく、支払いしてから2営業日か3営業日はかかるらしい。ということは…2週間くらいカードが止められることになる。褒められたものではない。「身内」には優しいようで、三井住友銀行が引き落とし口座の場合は、翌日以降1週間くらい毎日お金があるか探ってくれて毎日引き落としの策を講じてくれる(=それだけ「カード復旧」も早くなる)が、あいにく私の引き落とし口座は三井住友銀行ではないので、10日ほど先まで待たなくてはいけない。そして更にそこから3営業日。暫くは熱帯雨林の買い物も我慢しなければならない。嗚呼、せっかくのプライムデーなのに。。。

 それより心配なのは、毎月のクレジットカード払いだ。10日から恐らく20日くらいまでの10日間の間に定期支払があるものってどうなるのだろう。先月の明細を見ると、2件くらいこの10日間の間に定期徴収されているものがあるから、その行方が気になってしまう。

 最後にオチとして、なんとか即払いして債務を片付けたい、と、HP上をぐるぐる巡回した。「先払い」というのがあって、あ、これで対応できるのかなと思ったけれど、どうやら来月以降の分の話らしい。ちょうど、6月下旬にデカい買い物(資格試験の講座受講料)をしたので、もう未納はしたくない、と、繰り上げ払いをしておいた。無駄なあがきだけれど、「お金が無いわけじゃなくて、タイミングが悪かっただけなんだよ!」という必死のアピールである(苦笑)。

 まあ、クレジットカードって、まさに「クレジット=信用」だから、お金の有る無しだとか、払いたい払いたくないとかそういうことを一切抜きにして、確実に払ってくれることが「信用」、それ以上でもそれ以下でもないのだろうけれど。ああ、やっちまった。