サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 120日目 車検証を取りに行ったり合格証書を取りに行ったり

今日は通院日で休みにしていたので、自由な時間は比較的たくさん…と思っていても、最近は大抵昼近くまで起きられないから、案外「自由な時間」は少なくなってしまう。

仕事で新規の案件が次々と降ってきているせいか、頭が休まっていないのが実感として分かる。職場を離れた後、ジムやお風呂、自宅の布団の中でも仕事や職場のことを考えてしまうのは、脳が休まっていない証拠だ。ここ2週間、夜中に突然夢なのかなんなのか、仕事のことで気になって飛び起きたりすることもあった。その後眠れないわけではないので、医者としては「まあ、寝られてるならいいっしょ」というレベルなのだろうけれど、今までにない兆候はいろいろと気になってしまう。

さて、昼前に起きて、やれることは今日のうちに片付けようと動き始めた。

まずは、メルカリに出品していたもの(文庫本)が売り手が付いたので、発送手続きをする。古本屋さんにまとめて出そうと思っていた本だけど、割と新しい人気の作家なので、誰か買うかなあと思っていたら、買い手が付いた。古本屋さんだったら1冊10円とかの世界だろうから、発送の手間暇と数百円をどう考えるかだ。今の私は後者を取る。

その後、暫く銀行の普通預金に置きっぱなしにしていた資格取得の報奨金を、ゆうちょ銀行の定額貯金に組み入れた。こうしておけば、使い込まないし、カタチが残っているから少しは「ありがたみ」が湧く、というものだ。それに、定期や定額貯金をセットしておけば、総合口座で引き落としの時に残高が足りなくても貸し越ししてもらえるし(これが一番の理由だったりもする)。

3時過ぎに、車に乗ってディーラーに出かけた。週末に車検だったので、車検証が出来上がってくるらしく、その受け取りのためだ。郵送してもらってもよかったのだが、自分で窓ガラスにシールを貼るのがうまくできないとかっこ悪いので、そのためだけにディーラーまで走った。車検証など受け取ってつつがなくこの用事も終了。そのまま西の方向に少し走る。何カ月も放置していた珠算検定の合格証書を取りに行くことにした。商工会議所は歩いていくには若干不便な場所にあるし、平日昼間は仕事に行っていると、なかなか取りに行くことができないのだ。2回分の証書を無事回収。

その後病院に行って、乗ってきた車で帰る。駐車場代がバカにならない。30分も停めていないけれど、440円払うことになった。後で思い返せば、夙川だったら、グリーンタウンの駐車場があるんじゃないのかな…しかも、どっかのお店で買い物したら、駐車料金割引サービスとかあったんじゃないかな…しかし、普段利用しないところの駐車場事情はパッとは分からない。駐車場代をケチってキョロキョロしていて事故を起こしたらかえって高くつくから、440円は安全保証料と考えよう。

そして帰宅したら、4月16日の応用情報技術者試験の受験票が届いていた。

青い封筒に黒字であれこれ印刷してあるけれど、これってすごく見づらい。

基本情報の時はCBTで自分で写真を用意する必要は無かったけれど、今回は写真貼付の必要があるようだ。準備しておかないとな…