サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 224日目 サイムのベンサイ

 表題をカタカナにしてみたら、漢字テストみたいになった。「債務の弁済」。

 話は昨日の「事件」に戻る。なんとかしてすぐに「支払い損ねた7月分のカード代金」を払い切ってしまいたい。待っていれば口座から引き落としてくれるが、その間の遅延損害金やらも請求されるし、なにより「その期間カードが止められる」のは宜しくない影響があるだろう…と考えてのことだ。後者の方がプライオリティが高い。(毎月継続しているジムの会費などが支払えなくて、またイチから手続きをやり直すとなると、それも複数にわたってそんなことの繰り返しになると…考えただけで面倒だ)

 HPあちこち調べて、ようやくコールセンターの電話番号を探し当てた。晩7時まで受付、と書いてあるので、終業後に携帯から電話してみる。まずは自動応答で、「お客様の電話番号を入力してください」というので携帯番号をタップ。しかし、何回やっても「番号が認識できませーん」と言う。そもそも、HPには「カード会社に登録してある電話からかけたら、すぐに認識できるので電話番号や個人情報の入力が不要」となっていたので、電話番号を訊いてくる時点で「?」と思ったのだが。

 何度やっても携帯では先に進めないので、帰宅して自宅の固定電話からかけてみることにした。当然、自宅の電話もカード会社に登録されている番号だ。しかし、驚くべきことに、自宅の固定電話からかけても、全く同じ反応だった。ということは。カード会社の自動応答システムが不具合を起こしているのだろう。「戦い」は翌日に持ち越しとなった。

 そして今日。朝10時から、有人のコールセンターが対応可になるので、10時の時報と共に有人コールセンターに電話した。「ただいま電話が混みあっております」につながるかと思いきや、一発でナマのオペレータが出た。奇跡だ(笑)。そして今の状況を説明すると、「20日に再引き落としがありまーす」という説明があったので、「いやいやそれを待たずにさっさと支払したいんですけど」と申し出ると、案の定振込用の口座を教えてくれた。予想より早く、5分で事の半分が完了した。そして残り半分、5分でネットバンキングを使ってカード代金の振り込み完了。自分の「為すべきこと」は片をつけて、ようやくほっとした。

 淡い期待だけれど、振込先が三井住友銀行だったので、2、3日以内にカードの使用が復活するんじゃないかと期待している。(他の銀行だと、連携が遅いのか、「3営業日後」となって、下手すれば週明け-しかも今週末は連休だ‼)

 ちなみに、金融業も少し関わっている妹にこの話をしたら「アホか」と一喝された。総合口座にちゃんと担保定期を付けておけ、と。勿論付けてはいるが、その額が少なすぎたようだ。妹曰く、「普段のカード支払額の2倍くらいは置いておけ」という。え、そんなに…だが、今回のことで懲りたので、7月20日を過ぎたら月末までに設定しておこうと思う。