サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 231日目 ビョウインからのビヨーイン

 通院のために年休を取ったので、そのまま通院が終わった後で梅田に出向く。ビヨーインに行くためだ。

そういえばジム通いを始めてから(特に4月以降)、土日もジムで過ごすようになったせいか、梅田や三宮に出かけなくなった。阪急が回数券の販売をやめる、と決まって、最後に3月末焦って買ったけれど、6月末期限の普通回数券は1回か2回使い切れずに期限を迎えた。そして最後の7月末期限の土日回数券も、あと5回分残っている。残る週末のうち3日、梅田か三宮往復しないと無くならない。恐らくしないけど。

 さて、そういう訳なので、梅田に出かけるのもなんだか久しぶりな気がする。駅を出てすぐのところにあるベーカリーカフェで昼食を取る。それから30分ほど、iPadを使って応用情報の勉強。美容院の予約は13時だったので、時間少し前に店に向かう。

 男性には信じがたいかもしれないが、美容院って特にパーマやカラーをすると、何度も洗髪(シャンプーまたは素洗い)というプロセスがある。そして、その度にオバQのような恰好で、シャンプー台と座席を行ったり来たり。いわゆる理髪店(床屋)は、座席の後ろだか前だかに洗髪台が付いているから、うろうろすることなく全ての工程が終わる。ビヨーインでは店内をあっち行ったりこっち行ったり、という話、最初は理解してもらえなかった。

 今日は割と早くて3時間かからずに縮毛矯正とカットが終了。アイロンで伸ばした後、いきなりシャンプー台に行かされて、ちょっとちょっとせっかく伸ばしたのに工程合ってますか、と思わず声を出して訊きそうになってしまった。シャンプー台で2液つけて放置、だったのね、ということでよかったのだろうか。

 さほど長さは変えていないが、3ヶ月の間にもったりとしてしまった部分を梳いているので、全体的な毛量は軽くなった。夕方はちょっと時間を潰した後、スポーツクラブに立ち寄り、夕食を食べてから帰宅。