サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 144日目 曰くつきの包丁で手を切る

今日は午前中、以前はよく通っていたスーパー銭湯に行った。何故行かなくなったのかというと、ひとえに「スポーツクラブで風呂に入れるようになったから」に尽きる。あとは、そこのスーパー銭湯が昨秋から(大幅な)値上げをしたこと、値上げ直前のギリギリのタイミングで回数券を買ったけれど、その期限がこの4月末、ということもある。今日の時点で回数券が6枚あって、今日2枚使ったから、今月中にあと2回行って使い切らねばならない。

帰宅した後、昼に買ってきた食材を使って、おかずの作り置きを試みる。最近、晩にスポーツジムに行くと、帰宅した時点で結構遅いし、ぐったりと疲れている。そこからゼロベースでご飯を作るのは時間が無いし体力気力もない。そうなって、外食や出来合いに依存するのもそんなに好きではない。第一、そんなに選択肢も無いのだ。

 だったら、できる時にできるだけのことをやっておこう、と、思い立って、コンソメベースの野菜スープとロールキャベツを作った。野菜スープは、後半はトマトを足してミネストローネにしてもいいし、カレー粉を足してカレースープにしてもいい。先週ミネストローネだったので、今週は最初からトマト味にするのはやめた。そしてロールキャベツは、野菜スープを作るためにキャベツを買ったから、それを活用するため、のメニューだ。ハンバーグの具をキャベツで巻いたもの、という位置づけ。前回はキャベツが硬かったせいか、上手く巻けないのもあった。今日は、水を多めに入れたガラスボウルの中にキャベツの葉を突っ込んで、やや長めの時間(3分くらい)チンしてみた。これがうまくいったようで、前回よりは「かたちが崩れる!」と泣きが入るものは少なかった気がする。

 さて、その準備段階において、野菜スープとロールキャベツの具ということで、野菜をやたらたくさん切らねばならない。面倒なので、玉ねぎはフードプロセッサーを使うことにした。しかしそれでも、丸まま入れるわけにはいかない、少しは小さく切らないと…と、フードプロセッサーをボーっと見ながら玉ねぎを切ろうとしたら、ついでに指まで切ってしまった。いてーーーー(涙)。ちなみにこの包丁、以前うちの夫も指を切っている。オレンジの皮を剥こうとして、スパッと切れたらしい。当時はあまりに切れ味が良くて、数針縫うレベルの大けがだった。

 私の指の切り傷はそこまで大事ではなかったが、それなりに血が滴り落ちるので、絆創膏をぐるぐる巻きにして、更に調理中水がかからないように手袋をはめて調理続行。若干鈍い痛みは続くが、血が止まらない、という状況ではないから、大事には至らないだろう。