サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

315 「ミレニアム:ドラゴンタトゥーの女」を見る

 試験が終わったら見ようと思っていた映画(とかビデオとか)リストに入っていたもの。ご存じのとおり、スウェーデンで莫大な人気を博したベストセラーの映画化。日本ではハリウッド版リメイクの方が有名になっているか。というか、私もそちらを先に見た(ダニエル・クレイグが出演していたので)。

 

 小説とハリウッド版を見ていてストーリーは分かっているので、個人的見どころポイントは「小説原作のニュアンス再現」とか「ハリウッド版との違い」になる。

 実はまだ全部見終わっていない。そして再生した後で気付いたのが、「前編」「後編」になっていた。

スポーツクラブでクロストレーナーで走りながら見ていたので、最初再生ボタンを押したときに「残り時間90分」と表示されて、その後見進めていたら、どう考えてもあと30分でカタが付く進み具合じゃないだろ、と思ったところでエンドロールが流れてきた。「は?」と思ったら後半があると知った、という次第。

そうか、90分×2で3時間モノになっているのだろうか。確かにドラマとして壮大だから、90×2にしてもらえる方が見ている方はありがたい。

 最後のオチはまだ見ていないが、失踪少女はオリジナルではどうなっているのだろうか。