サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

331 急激に変わる天気

 朝の天気予報で、「朝はいい天気でも、昼過ぎから急激に荒れた空模様になって…場所によっては雹や落雷の恐れが…」と気象予報士が喋っていた。信じられないくらいいい天気だったけれど、言う通りになった。

 夕方、イベントの打ち合わせのために、職場とは別の場所に向かうことになって、バスに乗った、20分程度の乗車時間だったけれど、バスに乗って暫くしたら、向かう方向の空が濃い灰色になっていて、あーこれは「来るな」と思っていたらあっという間にバーッと雨が降ってきた。さすが天気予報、当たったわ。。。そして、天気予報を信じて折り畳み傘を持ってきて助かった。

 

幸い、バスを降りる頃には、最初の激しい降り方も一段落して、傘が無くても走れば何とか、くらいの雨足にはなっていた。けれど、一応折り畳み傘を広げて屋根のある所に向かう。降雨と風のせいで、にわかに冷え込んでいた。なんだか山間によくある天気の変わり具合だなあ、とか思って、若干震えながら打ち合わせ現場に向かう。

17時前に打ち合わせを終え、そのまま終業にしたので、降るか降らないかの小雨の中、帰宅する。ようやく1週間が終わった、と思ったらどっと疲れが噴出して、そのまま倒れ込むように寝入ってしまった。