サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

357 インフルエンザ予防接種に行く

 ここ3年ほどはコロナ予防の一環で衛生管理をしっかりしていたからインフルエンザなんて、と思っていた。しかし、今年は夏前から主に小学校辺りを中心にインフルエンザがかなりの流行をしている、と報道されていて、秋になってもその威力は衰える感じが無い。むしろ、インフルエンザのメインシーズンは冬。

秋でこの調子ならば冬はもっと流行るのではないか…しかも最近はコロナのほとぼりが冷めて「脱マスク」している人も増えつつあるので、逆にそういう環境でインフルエンザのウイルスが飛び交っていたら…と考えると、今年はインフルエンザの予防接種を受けておく方が良さそうだ、と思った。コロナ前までは、毎年近所に行きつけの内科があって、そこがインフルエンザ予防接種の日を設けていたので、その日に受けていた。しかし、今年はそんな日に行くと、人だらけで却ってリスキーな気がして、別のところで受けることにした。聞けば、職場の保健センターでもやってくれるらしい。そこで、早速予約をして、向かった当日が今日。予約制だし、あらかじめ問診票に必要事項も記載しておいたので、注射までのプロセスはスムーズに進んだ。



そして、ここからがいつもと違ったのは、注射が終わった後、タイマーを渡されて、「15分はこのフロアで静かに待機してください」と言われたこと。あれ、これって、コロナワクチンの時と同じじゃないか…コロナ前の予防接種の時はそんなの無かったけど、最近はそういうことになったのか?

注射が終わればすぐに帰れると思っていたのに、たかが15分ではあるけれど、足止めを食らったのはちょっと想定外だった。まあ、15分なんてすぐだし、別にその15分で予定が大幅に狂うなんてこともないから気にするレベルでもないのだが。ただ、予防接種終わったらマッハで移動する予定がある、とか、会議が~、なんて予定している人がもしいたら、それはできなくなるから、要らぬお世話で今回の体験談を共有。