サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

383  一旦帰宅

 昨日までに、とりあえず、「すぐにやらねばならない」急務は片付けた…つもりである。

 葬儀が22日金曜日なので、前日入りすれば何とかなりそうだし、どうしてものことはメールや電話でやり取りすれば急場は凌げるかな、ということで、一旦自宅に戻ることにした。葬儀の斎場が駅からほど近いので、帰る前に一度父親の顔を見てから帰ることにする。

 帰りは飛行機ではなく新幹線を使うことにした。ところが、新横浜について前に使ったEX予約アプリを使おうとしても、予約が完了しない。仕方がないので、みどりの券売機でクレジットカードを突っ込んだら、券売機では無事購入できたので、おそらくカード会社とアプリ(インターネット購入)の相性の問題だと思った。

smart-ex.jp

 帰宅してすぐにカード会社に「カード使えないの困るんだけど」と申し入れをしておいた。

EX予約ならば、ICOCAでタッチするだけで乗れるし、切符を無くしたか心配、というのが無いのがいい。何より、みどりの券売機で買うより更に安く買えるので、ちょっと損した気分。