サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

386 再び、実家へ/応用情報技術者試験の結果が出る

明日が葬儀なので、再び東京に向かう。行きは飛行機、9時のフライトを選択。これまでは大抵羽田からリムジンバスに乗って移動していたが、今回は2人ということもあって京急でいったん横浜方面に移動してみることにした。羽田空港から途中駅(どこだったか忘れた)まで、隣に座っていた30代くらいの男性2人組はマイル集めに興味を持ち始めたのか、マイル修行のようなことばかりずーっと話していた。我々は10年以上前に激しく旅行をすることがあって「乗り過ぎ会員」のステータスを得ることができ、以来スーパーフライヤーズカードの恩恵に与っているが、どんどん上級会員のルールが厳しくなっているから、今からマイル修行するのは楽じゃないだろうな…などと邪なことも考えつつ。

 本当は神奈川(JRだと東神奈川)で乗り換えればいいのだが、相棒が「横浜駅まで行ってみたい」というので、横浜駅で乗り換えた。30年前と変わらず、崎陽軒売店があちこちにある風景は、横浜「らしさ」そのものと言っていいかもしれない。

 途中の町田で一旦ランチを取り、小田急に乗り換えて無事実家にたどり着いた。明日の準備を整えながら、ふと「あ、今日は応用情報の結果発表日だったな」と思い出した。正直、ビミョーな出来だった。運が良ければ合格しているかな…と淡い期待も持ちつつ、HPを確認しにいってみた。

 結果は、午前試験62.5点、午後試験54点で不合格。午前試験は2.5点で救われたが、午後試験は6点足らず。しかし、1点でも6点でもダメなものはダメなのだ。

 ちょうど、この結果が出る直前に、「不合格でも受験は今回を最後にする」という心の整理がついていたので、この結果を見ても「次ならなんとかなりそう」という下手な期待は持たずにすっぱりと諦めることにした。