サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

435 通院125回目(そういえばナンチョーが)

昨日からしんどさMAX。でも、今日はとりあえず朝は寝ていてもいい。起きたら昼もとうに過ぎていた。ただ、今週末は連休もあるし、来週は仕事がどうなるか分からないので病院にだけは行っておかないといけない。16時前になんとか起き上がり、電車に乗るのも面倒なので自転車を引っ張り出して病院に向かうことにした。

 先生は口調は優しいのだが、最近は薬を処方しておけばいっかー、的なところもあるなあ、と思い始めている。事実、精神科でカウンセリングを主体にしていなければ、投薬がメインでそれで困った症状が治まっていればいいでしょ、というスタンスなのだろう。ただ、サンギョー医先生も気にしていたことだし、難聴のことは伝えておいた方がいいのかなと思い、「年末から右耳が聞こえなくなって、ストレス性の突発性難聴かと思っていたら違いましたー、近い将来手術します」と一応伝えておいた。

 次回の通院も4週間後。薬は単純に料金が2倍になるだけだろうか。2週に1回が4週に1回になれば、診察料が半分になるのはありがたい。