サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

447 日記のまとめ書き

 2021年から「5年連用日記」をしたためているが、これがなかなか「毎日きちんと書く」のは習慣づいていない。ついつい、1週間分、とかまとめて書くことになる。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 2年前から、プライベートの手帳はライフログを兼ねているので、それを見返すことで「ああ、この日はこんなことがあってー」「●●をしてー」と思い返すのは簡単になった。だからとて、まとめて書くのは、本来の日記の目的である「その瞬間」に思ったこと感じたことを封じ込める、その力は弱まってしまうなあ、と。

ポジティブでもネガティブでも、その時その瞬間に持っていた気持ちは、やはり時間とともに薄れてしまうので、逆に強烈過ぎるようなフィーリングは「その時」に書いてしまったらマズい、のかもしれないけれど、やっぱり「そこまでカッカしてたのか」とか、後々思い返して分析することも一つの材料になるのだから、やっぱり間が空くと資材としてはよろしくないのだろう。

それでも、ほぼ毎日そろばんの練習までは習慣づいてきているけれど、3行の日記はまだ日課に馴染んでいない。気が付けば1ヶ月分くらいたまってしまった。もはや8月29日の夏休みの宿題状態である。今日ようやく観念して、広島に出張に行った辺りのことを思い出しつつ書いた。ほかにもインパクトのあった日は2行くらいだけど白いところを埋めていった。そして残るのが「いつもと変わらない平日」。何があったのかを思い出すのもだんだん困難になっていく。結果として白いまま残りそうだ。