サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

466 そろばん検定からの午後茶

 久しぶりのそろばん検定である。受かる気がしないが、まぐれもあるかもしれないし、とりあえず続けるためには練習して「やっぱダメか」というのがないと…本当は2月に3級を受験したかったのだが、休日出勤と重複してしまったので叶わず。仕方がないので準2級を受ける、が、普段でも時間内に全部出来ないし正答率低いし、なので、あくまで場慣らし、という気持ちでいるしかない。

 今回はいつもの商工会議所ではなくて会場が別のところだった。商工会議所もそうだけれど、自転車とか車でないとどうにもアクセスがしにくい場所だ。たまたま晴れていたので自転車で行けたのはラッキーだった。

 しかも試験会場が4階だというので、4階まで階段で上がることになり、まあ受験者はほぼ若者(幼稚園児~小学校高学年?)なので、誰も文句言わないだろう。私も階段で上がることには異議を唱えない。今回は私以外は見事なまでに小学生以下だった。

 試験が終わって、がっかりしながら自転車をこいで帰宅。暫くした後は別件で出かける予定が入っていたので支度をする。今日の午後は、大学の同級生と3人でアフタヌーンティーをしよう、ということになったのだ。長らく「会おう会おう」と言いながら具体的な予定を決めずにいたので、「会う会う詐欺」になりかけていたが、メンバーのうち一人が「3月の予定は?」と聞いてくれたことでそこからはマッハの勢いで計画が決まり、あっという間に実現に至った。

 予約の時には知らされていなかったが、「一斉スタート」で、しかもそこから飲み放題90分らしく、ほぼ一斉に退店させられる、という仕組みになっていたらしい。途中でいろんな話に花が咲いて、120分はあっという間だったけれど、まあ午後茶らしく、待ち人会場内は女性オンリーだったのが印象的だった。