サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記17日目(目肩腰がそろそろやられてきた)

新年度のドタバタが収まってきたこと、また、4月前半は仕事復帰に気負っていたこともあり、今になって疲れが出てきた感じがある。

理由は前半は疲れを「感じる間もなかった」ということと、あとはイベントやカウンター対応など、席を立って人と話す機会が多かったけれど、今になるとイベントも無くなり、PCとにらめっこの時間が増えたのが疲労感倍増の理由の一因でもあるだろう。

病気のせいか老眼のせいか、細かい字が以前より読めなくなっているし、PC作業も30分が集中の限度。3ヶ月PCから遠ざかっていると関数忘れててて表がなかなか思ったように仕上がらないとか、フラストレーションも溜まる。

某「キュー●ーコー●」などを飲んで目肩腰の疲れを騙し騙し仕事する日々。

 

昼休みはかつての同僚、この4月から再び同じ屋根の下で仕事をしている後輩のKちゃんとランチに行った。「失われた1年」の間の内情をいろいろと聞いてみた。彼女が知っている範囲で教えてくれたようだが、なんかこの2週間で、社会人生活始まって以来の「暗黒な部分」を見聞きさせられている気がする…。まあ、私は権力闘争などに興味も関心も無く、出世などには縁もない、関心もないが、世の一部にはそういうことがお好き、あるいはそれに心血捧げている方もいるんだ、ふーん、と驚くやら呆れるやら…

 

というわけで、ポンコツがだんだん露わになってきたので残業は自ら諦める。

今日も生きた、1日なんとか無事に終わった、今日がよければそれでよし、だ。