サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:大箇温泉はサウナ-さん好みの風呂屋なのかな

晩に、相棒が風呂屋に行きたいと言い出した。

水曜日なので一番お手軽な双葉温泉は定休日。

となると…

大箇温泉、というチョイスか。

西宮ガーデンズ、という巨大なショッピングモール内で夕食を済ませ、食べたカロリーの罪滅ぼしに「歩いて」風呂屋に向かう。約25分。我々は30分くらいなら山越えでない限り平気で歩く。

私は過去に行ったことがあるけれど、相棒は此処に来るのは初めてだ。

sabasabadays.hatenablog.jp

サウナに入りたかったらしい。

私はノーマル、相棒はサウナ付き(550円)で、小一時間のニュウヨーク出張。

20時半頃に行ったのだが、意外にお客さんは少なかった。

女湯は私含めて常に3ー4人だけ。

基本、お湯は緩くはないので、普段は使わないジェットバスでいろいろ遊んでみた。

座り風呂と、寝っ転がってジェットが横から出る寝風呂はお湯も他の浴槽に比べて若干ぬるめなので気持ちいい。

流石にカロリー消費が凄じいのか、汗がダラダラ出る。

ここは水風呂が「階段上がって上」なので、のぼせ気味の身体で階段を上がるのは若干ツラい。

しかも、水風呂は経験史上最も冷たい(15℃くらい)なので、ヒイヒイ言いながら水を被る。

しかし慣れれば3セット目くらいにフツーにそのキンキン水風呂に入れるようになってしまった。

覗いた感じでは女湯はそもそも入浴客が極端に少なく、シニアの方ばかりだったのでサウナ利用者はいなかった。

風呂上がりに相棒に聞いてみたところ、やはり「サウナはかなり良かった」と。

男湯は8人くらいの入浴客のほぼ全員がサウナーだったらしい。

しかも「水風呂行きの階段が無い」とは羨ましい!

 

ぬる湯には浸かれなかったけど、久々にジェットで遊んで相棒も満足してくれたから、よしとしよう。