サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:寿温泉(大阪市港区)

ニュウヨーク熱が高まった昨今、大阪の庶民的な町にも繰り出す。

今回訪問したのは港区・弁天町にある「寿温泉」。

温泉とはいうが、ここもきにしないで単なる屋号です…

駅前にはでっかい近代的な高層ビルがあるが、それを無視するかのように裏側にはフツーの住宅街。

その一角に寿温泉はある。

 

f:id:lebentur105:20190430081337j:image

 

そして、よくよく見ると、入口の「寿温泉」の屋号がタイル張りなんですなぁ。

f:id:lebentur105:20190430081420j:image

 

すごくトラディショナルな大阪スタイルの作り。

ニュウヨーク出張回数が増えた今、踏み込み段のある大阪スタイルの浴槽はお湯の汲み出しがジャバジャバ効率的にできるからとっても便利だ。

しかもここ、面白いのが、脱衣所から浴場に入ると、一番奥にもカランが見える。

それだけか…と思いきや、実は、「見えない左側」にサウナ、水風呂、更におひとりさま用のプチ浴槽があるのだ。

そのプチ浴槽のお湯がぬる目だし、なんか健康効果のあるお湯だったので大層気持ちよかった。

奥の院の秘密風呂。なんだか自分だけの独り占め空間が気分がいい。

あと、特筆すべきは、

泡風呂が備えられているんだけど、勢いが余りに強すぎて大人の私でも漂流してしまうんじゃないかという勢いだった。

あと、電気風呂がなぜかやたら大きくて4人くらいは同時に入れそうなくらいデカい。

お客さんからのリクエストでそうなったのか、オーナーの趣味なのか…

f:id:lebentur105:20190430081945j:image

 

人工的な都会の光景とあまりにミスマッチな昭和なトラディショナルな銭湯。

いつまでも続いてほしい。

 

寿温泉

大阪市港区弁天4丁目10ー12

営業時間:16ー23:30

定休日:月曜日

最寄駅:地下鉄中央線/JR環状線「弁天町」駅

サウナ:有り

水風呂:有り

水槽:入口のところにあった気がする

ドライヤー:あった気がする

料金:440円

番台式。