サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:ふじ温泉(神戸市灘区)

阪急神戸線にのって、三宮方面に向かって走ると、六甲駅を過ぎてすぐ左側(海側)に、突然大量の薪が積み上がっているのが見える。

はるか昔からその存在は気になっていたが、ニュウヨーカーになってからも六甲といえばおとめ塚か灘温泉か、という温泉激戦区なので、あえてここを選んで行くことは無かった。

が。

先日遂に入店の決意を固めた次第。

f:id:lebentur105:20190422074029j:image

いやはや、凄いです、

 

f:id:lebentur105:20190422074058j:image

 

薪だらけの線路沿いとは打って変わって、表はごく普通の銭湯。

 

えーと、この風呂屋さんはネット上では「賛否両論」で、実はドキドキしながら入店。

 フロント式で、料金(370円:神戸の標準価格よりはちょっと安い)を払って脱衣場へ。

中の構造は、脱衣場からの扉を開けると、縦に洗い場(カラン)があり、女湯は左側の壁に沿って浴槽がある作り。

 

お湯はエステバス(ちょっと寝っ転がれる感じ)、ふつうの腰掛られる深風呂の他、結構いいなと思ったのが人工高濃度炭酸泉。

つかしんの「湯の華廊」なんかにもあるけれど、ぬるめでゆったりと入れる。しかも血管が拡充する効果があるので、血の巡りもよくなってリラックス効果抜群。

(とはいっても、普段からおとめ塚は天然温泉でそれが実現されているのだが…)

更に奥に進むと密閉空間に「ラドン温泉」が。

ここも熱すぎず、割と気持ちがいい。ラドンって放射能系の温泉だよねぇ。呼吸器系疾患(喘息)とかの改善に効果あるのかしら。

ラドン温泉の奥に電気風呂があった。電気はさほど強くないので恐れることはない。

そして冷たすぎない水風呂、スチームサウナ(たぶん料金に含まれている)など、そんなに広くないながらも設備は整っているし、お湯の質はとてもいい。

ただ、個人的に、残念だったのは…「いろいろ」あるのだろうけれど、「●●禁止」「●●しないでください」といった禁止禁止の貼り紙がそこかしこにあること。

いろんなお客さんが来て、それぞれの感覚が違うと、お店とお客さん、あるいはお客さん同士のトラブルにもなるのだろう。それは分からないでもない。

ただ、(特に私は)リラックスしたい、ゆったりしたいから街の銭湯に行くのだ。あれはダメ、これはダメ、とNG攻撃が続くと、たとえ自分がやっていなくても気分が下がってしまう。

というわけで、ここは結構早い時間から営業しているし、料金も割安。

お湯の質もいい。

なので、貼り紙には目をつぶって一人静かに上品にニュウヨーク出張を楽しもう。

 

ふじ温泉

神戸市灘区篠原南町1丁目6−17

営業時間:10:30-23:30

定休日:金曜日

最寄駅:阪急神戸線「六甲」駅から南側を線路沿いに西に歩いて5分くらい

シャンプー石鹸:無し(持参か番台で購入)

サウナ:有り(スチームサウナ、たぶん料金のうち)

水風呂:有り

水桶:あったかなぁ?記憶なし

入湯料:大人370円