サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記37日目(連休明け、仕事には行けたが…)

結局連休最終日まで出歩き、風呂三昧してしまった私。

そもそも3月までは引きこもりサバ生活、そして1ヶ月働いたと思ったら10連休がやってきて再びデスクワークから遠ざかった。

嬉しいことなのだが、さて連休後大丈夫なのか…という一抹の不安もあった。

連休中も、毎日目覚ましの時間は変えなかったので、朝起きることは無問題だった。

体力も有り余っているのか、11日前と同じようにスタスタと職場に向かう。

ところが、今週は月曜までお休みで、仕事は今日火曜から稼働。オマケに水曜は1日みっちりかかる仕事の予定を組まれた。

木曜は恒例の病院通いで午後休。金曜だけが、(ほぼ)1日仕事できる日、という感じで気分的に焦りが生じている。

焦ると良くない。脳が空回りし始める。

10日の休みの間に増えているタスクを処理するために、残業を回避できず。

例によりMサブマネの夕礼巡回(私は幽霊とも呼んでいる)の「残業ダメなんでしょ?明日できないの?体調どう?」と気遣ってくれるのはありがたいのだが…どうしても性格上、「やり残し」で帰ることができないのだ。

そして、(今日は予想外だったが)帰宅した瞬間にぶっ倒れた。

スマホを見るのも嫌、もちろんデジタルガジェットは全て脳も身体も拒否している。テレビもダメ、活字もイヤ。

嗚呼、脳がオーバーヒートしている。

さすがに今日は風呂に行く気力も出ない。寝るしかない。

とにかく寝なくては。

布団を被って脳を落ち着かせるために必死だった。

21時には睡眠剤一式を飲んでひたすら寝ることにした。