サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル生活75日目(傘を買う)

スッキリしない空模様が続く今日この頃。これでも近畿地方はまだ正式には梅雨入りの発表は無いらしい…

今日など、絶対に雨降るだろうという空模様なのに、朝うっかりしていて傘を忘れてきてしまった。ヤバイなぁ、夕方会議で外に行くのに…

   そして午後3時過ぎ。出かける時間になった。ポツポツと雨が降り出している。傘を買うしかない。職場に併設されているコンビニに行ってみたら、お約束通り、ビニール傘が並んでいた。背に腹はかえられぬ、傘を買う。590円。だけど大判だしワンタッチ機能も付いている。数回は使えるだろう。

会計を済ませて外に出たら、次の瞬間雨が本降りになった。本降りになった瞬間の雨はザザッと来る。大判の傘なのに、着ていた長袖の裾も九分丈のパンツの裾も濡れた。

靴が濡れて浸みてきそうな雨なので、歩いて駅に行くのは諦めた。初回の会議に濡れねずみで登場する勇気は無い。

移動時間15分少々、現地に着いたらさっきの雨は何処へやら、再びポツポツモードに戻っていた。

「18時までの会議って書いてるけど18時には絶対終わるし、早く終わったらそのまま直帰していいから〜」と言われてちょっと期待していたのだが。ええ、18時には終わりましたよ。17:58にね…

   再びポツポツ雨の降る通りを歩いて帰宅。これでもまだ梅雨入りしていない。週末はどうなるのかな。