サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記126日目(なんだかサウナが凄そうなので久しぶりに石橋へ)

私は自分自身ではサウナーではなくニュウヨーカーだと思っている。

でも、深夜ドラマ「サ道」も放映されているし、なんだか最近雑誌でもサウナ特集とか組まれているし…

ちょっとくらいはサウナを「齧っても」いいだろう、と、たまにサウナに入ったりする。

今のところ、行ってよかったと個人的に気に入っているサウナは、

1.ひなたの湯(新大阪)

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

2.清水湯(心斎橋)

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

あたりだろうか。

 

しかし。

そういえば、石橋の平和温泉って、フツーの銭湯のくせに、スチームサウナは追加料金なしで入れるし、スチームサウナあるのに更に乾式サウナも置いてるな…よっぽどサウナに自信と思い入れがあるのか?と思い出した。

それならいっちょ、入ってやろうではないか!

と思い立ち、日曜の晩にえっちらと豊中を超えて石橋まで。

ここは例の運賃マジックがあって、豊中で降りると280円だが石橋まで行くと270円に下がるという。。。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 まあ、そんなことはいい。既に私の定期入れには常に「220円」と「270円」の回数券がスタンバっている。これさえあれば、大抵のニュウヨーク出張は事足りるからだ。

 

閑話休題石橋駅から3分ちょっと歩くとそこは平和温泉。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

アーケードのおかげで晩も明るいし,雨でも濡れないのはいいね。

8時頃でもかなりのお客さんがいらっしゃる。年代も幅広くていい感じ。

地域に密着している、愛されている銭湯だということがよくわかる。

まずはスチームサウナをお試し。6分入ったけれど、結構いい感じに温まる。

水風呂→休憩で6分消化。

そのあと薬湯に少し浸かり(ここの薬湯は一番ぬるい。39度あるかないか)、いよいよ乾式サウナに突撃。

乾式サウナは追加料金150円。バスタオルを貸してくれるので、それを巻いて中に入る。

「ロイヤルサウナ」なんて名前が付いていて、性能どんなやねん、と思ったら、こりゃー凄い。普通の銭湯で2段組!気合入りまくりだ。これは期待できそうだ。

いつもは大抵9分くらい入るのだけど、6分過ぎたあたりからジリジリ来て、かなりしんどくなる。そこをガマンして、9分経過!

水風呂は軟水処理してあるので肌辺りがとてもいい。

だいたい18.5‐19度くらいだろうか。

欲を言えば、あと1度くらい冷たいとサイコーなんだけど…

まあ、水が流れ出す部分にずっぽり埋もれて「滝行」ごっこもできるし。

そんなこんなでスチーム1セット、ドライサウナ3セットも廻って充分個人的「サ道」を満喫。

風呂上りには地ラムネ地サイダー祭りにのっかる。

f:id:lebentur105:20190806091141j:image

 

更に、今週はイオンウォーターの無料トライアルもやっている太っ腹な平和温泉さん!

北摂住民のみならず、駅から近くて便利なので、阪急ユーザーさん、伊丹空港利用者さん、ぜひお立ち寄りを。