サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記136日目(台風が近づいてきた)

先週末から、「お盆は台風10号が直撃か」と囁かれていた。

今回は「来る来る詐欺」じゃなくて、本当にやってきそうな気配だ。

私の住処のある阪神間は直撃は免れそうだが、風と雨の影響は少なからず出そうだ。

今日の朝から既に風は台風モード。昼過ぎには陰ってきた。

本来は明日が通院日で、1日前倒ししようかと思いもしたが、暑さのせいか面倒になって結局やめてしまう。嗚呼、明日大荒れの天気でも病院へは行かねばなるまい。

午後遅くにはJRの計画運休も発表された。

大阪より西方面は、遅くとも16時にはJRが動かなくなる。

当然、移動せざるを得ない人達が、阪急や阪神に流れるから、そっちも混雑や混乱が予想される。

(幸いなのは、夏休みの人が多いだろうから、仕事帰りの帰宅難民はいつもより少なかろう。でも、逆に土日ダイヤなので電車は減っている。JRからの避難民やお盆の帰省ラッシュ最終局面の人を上手くキャッチできるか、気になるところだ。)

私といえば、明日は朝早い時間に病院に行くことに決めた。

本当は連湯記録を絶やさないために銭湯詣でしたいが、明日に関して言えば、銭湯に行くのは戦闘モードだし、そんなことより自身の身の安全確保が最優先だろう、と怒られそうだ。ごもっとも。

とにかく、西日本の直撃が予想される地域の方々に、大きな被害が出ないことを切に願うばかりである。不要不急の外出は控え、川や田んぼには近寄らないことだね。

 

f:id:lebentur105:20190814234832p:image

今日の時点で結構風ビュービューですよ