サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院21回目】さりげなく、断薬

8月2回目の通院。

ほぼほぼ、様子伺いと、処方箋書いてもらうための通院。

台風10号襲来なので、午後以降に出かけるのはキケーン、というわけで、朝イチに行くことにした。

とは言っても、帰りに最寄駅のショッピングモールに寄りたかったので、診てもらって薬も貰って、ちょうど開店時間になるくらいを見計らって出かけた。

 

f:id:lebentur105:20190724080055j:plain

なんだか、最近「特に具合が悪い」=医者に頼らないとどうにもならない、という症状がないので、話すこともあまり無くなっている。

(逆にいうと、そろそろ「もう来なくていいです」と言われないかと期待しているのだが…)

そう言えば、サンギョー医と会って、残業全くダメではなくした話を思い出しながらした。

先生は若干がっかり、というか、「えっ結局そうなったの」的な残念モードを漂わせていたが…個人的には残業制限がいつまでも続く方が残念がっかりなので、そこは私と主治医先生の攻防なのだろう。

 

そういえば、「薬はちゃんと飲んでますか」の質問の段になり、

「そういえば最近は晩疲れてバタンキューのことも多いので、睡眠導入剤は飲まないことも多いです。だけど快眠できてるので無問題です」と言った。

そこでも主治医先生は若干「あ、そう…」と停滞モードだったが、「まあ、ちゃんと睡眠が確保できているならばいいでしょう」ということになった。

抗不安剤はやめるな、と暗に釘を刺された。自分でも、そこはなんとなくそうじゃないかなと思い、そっちはきちんとまだ服用を続けている。

それでも、3種類渡されていた薬が最低1種類になるのは気が楽だ。

残っている薬の量を聞かれたので、「1週間分くらいは残っている」と言ったら、「じゃあ睡眠剤は1週間分にしましょう」と処方箋の量も減った。

先生にも、「睡眠剤をいつも必要としているわけじゃない」状況が伝わったので、まあ良かったかなと。

 

薬を薬局で貰い、帰ることに。

この時の空模様はむしろ来た時よりも落ち着いていて、台風と言われても信じられないくらいだった。ほんの一瞬の荒れ模様の緩みだったけれど。