サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記204日目(ダイキューな1日)

先週の14日、「体育の日」に休日出勤した代休をここに突っ込んだ。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

これで4連休だ。

こんなに休むと社会復帰がまた怖くなる…けれど、9月末前後のボロボロになった疲れを取り除く為には、一旦これくらい仕事から距離を置いてみたかった。

 

とりあえず、平日に休みが取れた時は、西元町にある「洋食の朝日」で昼ごはんにすることが多い。

この店とは気付いたら長い付き合いだけれど、今は土日祝休み、ランチのみの営業だから、私のような月ー金昼間働く人間だと休みを取って行くしか無いのだ。

しかも、何故か人気は上昇する一方で、ピークタイムは1時間待ちもザラ。

なので、最近は「最善の方法」で備えることにしている。

お店の中ではいつもFM COCOROが流れている。このラジオも、「好きなんだけど、時として苦しくなる」のだ。1年前の通勤行き帰りの車中が常に同じラジオチューンだった故、である。しかし、ラジオには罪は無いし、それを流すこの店にも罪は無い。

 

f:id:lebentur105:20191021231409j:image

三宮の街角で。小便小僧のオブジェもラグビーワールドカップ熱に巻き込まれている(笑)

 

「洋食の朝日」で早めのランチを済ませてから向かうのは、久々の阿片窟。

1ヶ月以上のご無沙汰である。私からすると意外かつ恐縮なインターバル。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

実は「洋食の朝日」から湊山温泉迄は歩いて行ける、それもシンプルな道のりで20分程、と発覚してからは、大抵腹ごなしに歩いて湊山に向かう。

f:id:lebentur105:20191021231748j:image

また、正面の看板が「トリックオアトリート」になっているのに気づき、ああ1年経ってる…と思う。ここの常連さんには敵わないが、こんな処に1年以上足繁く通い続けてるってなかなかだ。

 

f:id:lebentur105:20191021231947p:image

サウナの代わりにぬる湯、源泉、熱めといろんな温度の温泉に浸かり、交代浴を堪能。

その後も三宮を徘徊して1日過ごす。

ついこの間まで「そごう」だった三宮駅南側のデパートは、今は「神戸阪急」になっている。

私からすれば、「神戸阪急」は、今でいう高速神戸の近く、umieやハーバーランドの近くにあったヤツだ。数年前に閉店したけど。

まだ緑の「そごう色」が払拭し切れていない外観だけれど、一ついいことは、新館に入っているLOFTでSポイントカードが使えるようになったことだろう。手帳難民になったことが判明して悲観に暮れていた私だが、悩んでいても仕方ない、似たような手帳をLOFTで買って帰ってきた。