サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:神戸レディススパ(神戸市中央区)

正直、自分がこの施設の紹介をすることになるとは思ってもいなかった。

ここの存在は10年…いや15年以上知っていたけれど、自分には無縁の場所だと思っていたから。

それに、「ニュウヨーカー」を自認して、タイトルも「ニュウヨーク出張」だ。

ここを「出張先」としてもよいのかは悩むが、一応「天然温泉」があったので、出張の範囲に含めてもよかろう、と判断しての出張報告。

 

先日、「サウナ・スパ健康アドバイザー」なる資格があることを知った。

ニュウヨーカーやサウナーには興味深い内容だろう。

さっそく教材を取り寄せ、自習に励んだ。

ベンキョーが終わったら、一緒に送られていた課題を解いて、ポストイン。

暫し待って、合格基準に達していれば、めでたく認定証が送られてくる、と…

で、それがなんでこの出張に関係あるんだ、と思われる方も多いだろう。

この施設、「神戸レディススパ」と男性用の「神戸サウナ&スパ」は、この「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格所持者はIDを見せると割引が受けられるのだ。

今回、合格記念にその割引の恩恵を受けてみようじゃないか!ということで、届いたばかりの資格証を握りしめて三宮へGO。

めざすべきは、この建物。東急ハンズからほんのちょっと西側。

1階にアイスクリームの「31」もあるので見つけやすいし、入りやすい。

「31」に行く客じゃないんだけどな、と思いつつ中へ。

f:id:lebentur105:20191008192704j:image

女性用の「レディーススパ」の受付とフロアは主に3階。

個人的な感想は、なんかエステサロンとか高級クリニックみたいな入口だ。

f:id:lebentur105:20191008192755j:image

 入ってすぐに靴を脱いで、靴箱のカギを預け、希望コースを伝えてリストバンドを貰ってとりあえず利用料金は前精算。

後追加で中で飲食とかマッサージした分は、リストバンドのバーコードで最後に精算ができるシステム、らしい。

 

タオルや館内ウェアは「もれなく」貸してもらえる。というのも、ロッカーの中に入っているから。歯ブラシや髪の毛しばるゴムなんかも常備されていた。

洗い場には通常の銭湯に置いてあるものよりかなり高めのイスが置かれている。腰を痛めないための通常のスツールの高さのイスで、初めて見た。あと、シャンプーやボディソープはスーパー銭湯でも普通に置いてあるけれど、身体洗い用のナイロンタオルやクレンジング、洗顔料までキッチリ置いてあったので、「ホンマに手ぶらでOK」な施設のようだ。(パウダーコーナーには化粧水とかの類もフル装備。)

さて、肝心のニュウヨークについては、浴場はそんなに広くはない。区切られた一角に檜の丸太が2本ごろごろ入っている檜風呂、座り風呂に寝風呂、ジェット吹き出し口が4か所くらいついた大浴槽。この湯は天然温泉だそうだ。地下1000mから汲み上げているとか。あんまり強烈な特徴は無い。

その隣には水風呂。18℃くらいかな。つめつめになれば4人入れるくらい。湊山の源泉風呂くらいの広さだろうか。

サウナが2種類あって、ドライサウナは本格的なフィンランド式、85℃くらいで2段。テレビは無く、ほの暗いのがいい。しかも、夕方以降は30分に1回、本格的なロウリュ+アウフグースサービスがある。

私は2回体験したが、毎回参加者は5人程度だった。

もう一つのサウナはミストサウナで、外にローズソルトが置いてあるので、「好きな分だけ自分でカップに入れて持ち込んで」というスタイル。適当に塗り塗りして鎮座。10分ほどで温まるので、塩の上をマッサージすると、角質が取れて肌がつるっとする。

かなり狭いけれど、テラスーというか、ベランダ?に囲い目隠しを施した外気浴スペースもあるので、本格サウナーさんも満足できるだろう。

 

というわけで、この日はドライサウナ2セット、ミストサウナ1セットをこなし、イマドキ女子が好きそうなこの施設を後にした。

 

f:id:lebentur105:20191008192823j:image 

 日本で唯一のフィンランドサウナ協会会員、ですかぁ~。

 

というわけで、感想を集約すると、「ここはレディーススパだった」ということになる。確かに、サウナは本当によかった。だけど、私が普段求めているものはやっぱりニュウヨーク中心で、それが充分楽しめるところか、というと、ここはちょっと違うような気がした。

まあこの施設に来るのはサウナーさんがメインだから温泉目当てとかではなさそうだけど、ニューヨークに主眼を置くならば、他の施設が勝つだろう。たとえばいつも行っているクアハウスとか。逆に言えば、サウナーさんたちの間で、神戸の二大双璧らしいのだが、クアハウスとここレディーススパは、それだけベクトルの方向が違う、だからこそ共存できるのだ、ということもよく分かった。

f:id:lebentur105:20191008192845j:plain

「サウナイキタイ」でも高評価!

 

神戸レディススパ

神戸市中央区下山手通2-2-10 神戸サウナビル3F

営業時間:24時間

定休日:無し ※施設点検等のために臨時休業あり HPで確認を

アクセス:阪急「神戸三宮」駅西口から徒歩5分くらい。

     神戸市営地下鉄山手線の「三宮」西出口だともっと近い

     JRの「三ノ宮」西口からだと10分弱?

シャンプー・石鹸 備付有り

サウナ もちろんあり 本格的フィンランドサウナ(ドライサウナ)とミストサウナ

水風呂 あり 1つ。MAX4人くらい定員。18℃くらいの設定。

料金 2700円(2019.10現在) 1時間超えたら何時間いてもこの値段

   ※1時間のショートコースだと1700円。

備考 

浴室内にウォーターサーバー有りのため、ドリンク持ち込み禁止。

すべてのアメニティが揃っているせいか、マイ銭湯キットを持ち込む人は見られず。

「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格証を呈示すると、入湯料400円割引

 

店舗公式HP:http://kobe-ladies-spa.com/