サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記169日目(湊山温泉の2階リニューアルしてた)

いっときは週末2日ともしけこんでいた阿片窟こと湊山温泉

最近は、暑さのせいか水風呂、そしてサウナを求めて他の風呂屋にもフラフラ…気がつけばお盆前に行ったのが最後。

結構なご無沙汰である。

回数券も手元にあるし、そろそろ行かねば(⁉︎)なるまい。

というわけで、朝風呂は湊山温泉へ。

まだ夏の気配を残すじりじりとした陽射しを避けつつ、高速神戸から歩くこと15分で、阿片窟に到着。

いつものフロント姐さんが迎えてくれる。

おっと、2階がオープンしてから初めての来店だった。

覗くだけならタダ、ということで、常連特権(⁈)でちょいと上を見せてもらった。FBやツイッターで作業してるのは知ってたけど、実物を遂に拝見。

f:id:lebentur105:20190917000719j:image

階段の途中にも漫画や本を配架。

一応、2階は「有料図書館」らしい。

f:id:lebentur105:20190917000806j:image

なんだか寛げそう。ゴロゴロしたいなぁ。

f:id:lebentur105:20190917000839j:image

なんと、仮眠もできちゃうらしい。

なんかカプセルホテル並み?

 

今はまだ試験稼働中のようだけど、ドリンクバーが設置されているらしい。

仮眠も含めて超長居する場合は、食べ物をどうするかが問題かな。

周辺は飲食店が殆ど無いから(除:目の前のきしめん屋)、持ち込むにしても何処で調達するかは少し悩みどころ。

どうやらポツポツとバックパッカーぽい人も現れているとかいないとか…

湊山温泉の新たなゾーンの集客に繋がるのか、期待してみよう。

ちなみに、常連さん達(over65がメイン)に話を振ってみたところ、「自分たちには関係無いし必要性が分からない」とのことだった…確かにそうかもなぁ…