サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張東京編5:タカラ湯(足立区北千住)

今回のニュウヨーク出張でぜひ行きたかった銭湯のひとつ、それがこのタカラ湯だ。

普通、旅行するとなると土日、よくて三連休(金土日とか土日月とか)となる。

あるいは盆暮れだ。はたまたGWか。

今回、GWがとっても長かったことと、水曜日が入っていたので、迷わずタカラ湯を訪問先に入れた。

タカラ湯のある北千住は銭湯激戦区、というか、渋い銭湯がいっぱい残っている。

それぞれに特徴があるからこそ根強いファンがそれぞれに付いているのだろうけれど、タカラ湯の魅力はなんといっても縁側。「キングオブ縁側」の称号を持つ素晴らしい銭湯なのだ。

ただ、その素晴らしい縁側を拝めるのは(普段は)男湯のみ。

ただし!水曜に限ってはチェンジして、女湯が縁側の方になるのだ。

なので、タカラ湯に行きたい女性の方は、必ず水曜日を狙うべし。

f:id:lebentur105:20190512105709j:image

さすが、玄関の風格からして違います。

大阪じゃこんなのまず見られない。

f:id:lebentur105:20190512105742j:image

もう少し近づいてみた。

暖簾もいい感じ。

f:id:lebentur105:20190512105809j:image

フロント式になっていて、ロビーもあり。水曜だけこっち側が女湯に。

風呂の写真は撮れないので、縁側の写真をちょっとだけ公開。

f:id:lebentur105:20190512105916j:image

f:id:lebentur105:20190512105923j:image

f:id:lebentur105:20190512105951j:image

この鯉だって、こんだけ育てるのにどんだけかかるんだ、と驚愕。

f:id:lebentur105:20190512110043j:image

ちなみにペンキ画は館山と北陸新幹線?だった。

当日の男湯側には富士山が描かれていたらしい。

かつて、ケロリンミュージアムなるイベントもここで開催されていたので、その名残もちょっと感じることができる。

なお、一緒に行った相方によると、「縁側のない側はつまらんで、たんなる風呂屋だ」と満足度低めだったようだ…

 

最寄駅は北千住になるのだろうか…でも徒歩20分くらいかかる。

私はたまたま前に浸かっていた蛇骨湯で、親切なマダムから、「すぐそばのバス停から草43てバスに乗って千住4丁目で降りたら近いよ」と教えてもらった。

確かに、その方がまだ行きやすいかも。

 

サウナ:無し

水風呂:無し

ゲルマバス、薬湯、泡風呂、ジェットバス有り

お湯はだいたい43度くらい

 

【参考になるサイト】

タカラ湯公式サイト

タカラ湯

東京銭湯のサイトより:縁側見れます

タカラ湯(足立区|北千住駅) ドラマ「昼のセント酒」で「キングオブ縁側」の名は全国区に 銭湯界随一の日本庭園と縁側を持つ銭湯 | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

ケロリンミュージアムのイベント(2018年10月実施)

富山×銭湯PROJECT〜ケロリンミュージアム〜が北千住『タカラ湯』で開催! 【10/27(土)〜28(日)】 - 東京銭湯 - TOKYO SENTO -