サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院28回目】漠然とした不安に駆られるけどしかたない

恒例の通院日。

当初は研修会で不在にした後なので、仕事が溜まって抜けられないかと危惧したが、なんともなさそうなので午後休を取って一旦帰宅。しかし、例によってソファに座るとそこで寝入ってしまい、気付けば16:30を過ぎている。

頑張ってブランケットを跳ね除け、病院へ出発。

17時過ぎると病院は混み合っているかと思いきやそんなことはなく、全く混雑予想の読みが利かない病院である。

 

f:id:lebentur105:20191126000732p:image

とりあえず今回先生に伝えたのは、この間のルネスタが全く相性が良くなくて即服用をやめたこと。

あの水の不味さ、にがさ、食事の味のおかしさには耐えられない、と。

先生も「あー、感じる人は多いからねー」と頷き、別の薬に替える?と言われたが、幸い今は逆にブロチゾラムだけでそれなりに寝られているから、もっと辛くなったらその時考えます、にしておいた。

あとは、研修会に行ったことは言わなかったが、ちょうど研修会からの帰還直後が発火点だったので、時期的に去年の倒れた当初のことを思いだすと辛い、また苦しくなったらどうしよう、という気持ちはある、と申し出た。

主治医からは「気を楽に持って」と言われるけど、それは難しいから悩んでいるわけで…