サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記315日目(煮え切らない気持ちを抱えて帰る)

午後の半日、とある研修会に参加した。

研修の内容については非常に満足している。

ただ、最後が自分にとっては釈然としない幕切れになってしまった。

というのも、講演×2、最後に参加者同士での意見交換、そしてまとめ、という「この手の研修会」ではありがちな構成で、それはいい。

ただ、意見交換を予定しているんだったら、もう少しそこの時間をきちんと確保すべきじゃないのかな、とか。

しかも、その意見交換のグルーピングが想像以上の大人数で、10人。15分少々の時間、しかも初対面の人間同士で10人でしましょうと言われてもそれはかなりの無茶振りオーダーだ。

しかも、最後に「グループごとに出てきたコメントをシェアしましょう」という流れになるのだが、これも流れとしてはいいけれど、時間配分的にやっぱり無理で、グループ3つ目くらいで制限時間が来てしまった。

司会のセンセイは、多分痛し痒しだったのだと思う。普段時間を気にする仕事をしているから、「じゃあ、お時間になりましたのでここで」と言いたいところもあるが、自ら意見交換してくださいと言っている手前、他のグループの発表を打ち切るわけにもいかない…という葛藤。

分かっちゃいる、けれど、申し訳ないが、延長戦に参加してまで残りのグループのコメントを聞くかどうか一瞬悩み、定時に退出することにした。それでも10分くらいは過ぎていたけれど。

結局、何分延長で終了したのだろうか。

私が退出した後に、「すんごい名言・金言」が飛び出した…かも知れない。でも、今となってはそれは分からない。

なんだかスッキリしない気持ちだけが残る。

 

f:id:lebentur105:20200212085800j:plain

時間オーバー対策として、講師のセンセイには持ち時間をあらかじめ短めに伝える、ってのもひとつかね~(長くなることはあっても、短くなることは絶対に無いよね)