気付いたら12月。
ということは、病院に通い始めて1年が経つということか。
長いようで短いようで…
普段は仕事をしてから午後通院していたけれど、今日の晩は忘年会なので、朝一に病院に行くことにした。
疲れのせいか何のせいかわからないが、眠気、だるさとの対決。
8:25に受付を済ませたら、先客は1人しかいなかった。本当に日によってバラバラだ。
しんどいので壁に寄りかかってうつらうつらしながら順番を待つ。
そうこうしているうちに、診察開始は9時なのだが、待合がいっぱいになるくらいの診察待ち状態になった。8人くらいは待っている格好だ。
結局、2番目に呼ばれた。
薬を変えた、というかやめたのは前回だったのか。
前々回にルネスタを処方されたけど、味覚が狂ってしまうのであっさりやめた。
そう言えば…サンギョー医アウトドア先生に「今の時期だけ薬を増やしてもらったら」と言われていたことをうっすら思い出した。
ちょうど「調子はどうですか」と訊かれ、「今の時期はしんどい」と答えた。本当のことだ。
特に今は、去年のことを思い出し、言いようのない不安感や焦燥感に駆られている。
職場の当たりはマシになったけれど、上役の顔色を窺っている自分がいるのに気付いている。
そういうのもあって、抗不安薬を1種類追加、になった。
しかし、「1回につき半錠」って…どうして半量の薬を作らないんだろう。
割とスムーズに受診もできたので、2時間の休暇で仕事に行けそうだ。
眠気はまだ続いているし、気力が湧かないので、時間はかかるけれどバスで揺られながら30分かけて職場に向かった。