サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院29回目】ちょっと薬増量

気付いたら12月。

ということは、病院に通い始めて1年が経つということか。

長いようで短いようで…

普段は仕事をしてから午後通院していたけれど、今日の晩は忘年会なので、朝一に病院に行くことにした。

疲れのせいか何のせいかわからないが、眠気、だるさとの対決。

8:25に受付を済ませたら、先客は1人しかいなかった。本当に日によってバラバラだ。

しんどいので壁に寄りかかってうつらうつらしながら順番を待つ。

そうこうしているうちに、診察開始は9時なのだが、待合がいっぱいになるくらいの診察待ち状態になった。8人くらいは待っている格好だ。

結局、2番目に呼ばれた。

薬を変えた、というかやめたのは前回だったのか。

前々回にルネスタを処方されたけど、味覚が狂ってしまうのであっさりやめた。

そう言えば…サンギョー医アウトドア先生に「今の時期だけ薬を増やしてもらったら」と言われていたことをうっすら思い出した。

ちょうど「調子はどうですか」と訊かれ、「今の時期はしんどい」と答えた。本当のことだ。

特に今は、去年のことを思い出し、言いようのない不安感や焦燥感に駆られている。

職場の当たりはマシになったけれど、上役の顔色を窺っている自分がいるのに気付いている。

そういうのもあって、抗不安薬を1種類追加、になった。

しかし、「1回につき半錠」って…どうして半量の薬を作らないんだろう。

 

f:id:lebentur105:20190813192407p:plain

割とスムーズに受診もできたので、2時間の休暇で仕事に行けそうだ。

眠気はまだ続いているし、気力が湧かないので、時間はかかるけれどバスで揺られながら30分かけて職場に向かった。