サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:第一平和温泉(神戸市長田区)

オフンロのスタンプラリーを完遂する為には、普段全くご縁のない地域にも足を向ける。

この「第一平和温泉」のある辺りも、今まで来たことが無かった。

地下鉄バス1日乗り放題券の威力は凄い。知らない駅にもどんどん行く。

この第一平和温泉は、地下鉄の「上沢」駅が最寄りと…間違いでは無かった。出口上がったら、建物が見えていた。こんなにアクセスのいい銭湯も珍しい。

f:id:lebentur105:20200107234821j:image

ピンクの外観は分かりやすい。

「湯遊び広場」の銘打っているので、ホームのおとめ塚温泉となんとなく置いてあるモノが一緒で、既視感有り有りだ。これは「ゆぇ〜ぶ・なぐら」に行った時もそうだったが。

そう言えば、靴箱のすぐ傍に券売機があるのだが、紙幣が使えなかった。諭吉はともかく、千円札もダメってどうなん…と思ったが、たまたま大量の小銭を持ち合わせていたので事なきを得る。

(ちなみにフロントで両替してもらえばいいみたいだ、が、初めてかつアウェイ感漂う場所では何かと緊張する)

脱衣所はおとめ塚より更に少し狭いかもしれない。いや、夕方とても賑わっていたので狭く感じたのかもしれないが…

風呂場に入ると奥に長い。特徴は、カランが金色。使い込まれてメッキが剥げてきている部分も多いが、それでも残っている部分が金色。他所ではあんまり見なかった。左側にズラっとカランが並び、右奥に浴槽。電気風呂の所が滝っぽくなっている。深風呂、浅風呂有り。

身体を洗い終わった人が奥に進んでいくので、サウナかな…と思いつつもついていくと、なんと内風呂より広いんじゃないかと思しき露天ゾーンが。

水風呂は露天ゾーンにあって、2人は余裕で入れる。

更に、おとめ塚そっくりの岩風呂が。此処も天然温泉を引いていて、露天を含め、温泉水100%使用らしい。水風呂も、温泉水をチラーで冷やしているのだろうか、ちょっと色がついているのは気のせいだろうか。

岩風呂はおとめ塚サイズなのでかなりデカいのだが、それとは別に「温泉水使用のジェットバス」が露天ゾーンにある。4種類くらいあったかな。どれも強力で、吹っ飛ばされそうになる。シニアマダムにかなり人気のようだった。

サウナは入らなかったけれど、別料金払えば楽しめる。

此処はかなりの固定客を掴んでいそうだな〜。スーパー銭湯並の設備でお値段450円。前にズラっと並んだママチャリの多さがファンの多さを物語っている。

 

第一平和温泉

神戸市長田区四番町1丁目11-6

営業時間 14:00 -翌9:30

定休日 無し

アクセス 地下鉄「上沢」駅からすぐ

サウナ 有り(別料金)

水風呂 有り

シャンプー石鹸 備え付け無し