サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:むらさき湯(京都市北区)

さすがに1日で2湯、3湯すると疲れてくる。

だけど、いい銭湯を見つけるとついフラフラと入りたくなるのだ。

そしてやってきたのが「むらさき湯」さん。堀川北大路すぐ側だ。

f:id:lebentur105:20200107235641j:image


f:id:lebentur105:20200107235644j:image

こういう外観のところって、大抵「当たり」だ。今までの経験によると。

そのカンはやはり当たった。番台式で、中に入ると、年代バラバラなお客さんがたくさん。

設備も、「街の銭湯」として一通りのラインナップをそろえ、申し分ない。

脱衣所側に水風呂、カランはずらりとそれなりの数が用意されている。

ジェットバスもあるし、狭いながらも露天ゾーンが設けられて露天風呂も。

今日は「柚子湯」だったのだが、その柚子のサービスっぷりが半端なかった。洗濯ネットにギシギシに詰め込まれている…1袋につき軽く30個は入っているだろう。それが2袋も!

他所の銭湯だったら、柚子の量も少ないし、消毒の塩素なんかでほとんど匂いが飛んでしまうのが悲しいのだが、ここではそんなことはない。扉を開けた瞬間から「柚子でっせ!柚子湯でっせ!!」と香りが最大限アピールしていた。

おかげで、露天風呂タイムも大変楽しく過ごせた。

そして、一番奥にはサウナが。街銭湯なのに、8人は入れそうだ。ガンガンに熱いサウナではない。じわーーーっと来るタイプ。

そして、水風呂まではちょっと遠いけれど、奥と手前を行ったり来たりしつつ、露天スペースで外気浴もオッケー、なんて、設備的には完ぺきではないですか。

今年90年を迎える老舗の銭湯、これからも地域の人と共存共栄を。

 

むらさき湯

京都市北区紫野東御所田町15

営業時間 15:00-24:30

定休日 月曜日

アクセス 市バス「堀川北大路」からすぐ

サウナ 有り(基本料金で入れます)

水風呂 有り

シャンプー石鹸 備え付け無し