サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記417日目(ケーヤクショの校正)

コロナ禍の初期対応も一段落してきたので、今は毎年ルーティンの仕事やアフターコロナに向けての動きが主になってきた仕事場。

ただ、私の担当の中で、「ルーティンではあるけど、付き合う相手が変わった」というのがある。となると、去年までのなあなあ、だいたいこんな感じで〜、というのが(少なくとも今回ばかりは)通用しない。

新たに契約書類とかも作らないといけない。

大きな組織だったら、法務部がやってくれるのだろうけれど、そういう訳にもいかないし、まずはテンプレや先方が差し出してきた案を見て、どこをどう修正すれば適切になるかは担当者でないと判断つかない部分もあるだろう。

 

f:id:lebentur105:20200521170610j:plain

とりあえず、ネットなどの役立ちそうなサイトもあちこち見て回る。

本当は紙が好きなので、参考書が欲しいのだが、緊急事態宣言のせいで営業してるだろうか。…そろそろ、休業やめてるかな、街の書店は。

 

 

実は、以前の「暗黒部署」に居た時は、業務で、ある契約関係の書類を作ることもあった。

99%そこの部署の仕事は興味も関心も愛着も持てなかったが、1%だけプラスの方向に気持ちを動かそうとするならば、契約書の読み比べだったことをふと思い出した。

しかし、あまり長時間「ケーヤクショ」と向かい合っていると、別の暗い気分まで引っ張り出されてくること必至。

f:id:lebentur105:20200521170541j:plain

まさにこうしてやりたい、気持ちも湧き上がってくる、かもしれないので、どっかで収めないとなー